SUGANOSUGANO

家づくり相談 お問合せ家づくり相談 お問合せ

コラムColumn

2024.3.19

花粉の季節到来!!室内物干しや洗濯乾燥機、外に干さないが増加中(伊藤絵)

今年もスギ花粉の季節がやってきました。

小学生で花粉症デビューして数十年…
当初はスーパーにいくにも箱ティッシュを持参するほど、重症でしたが…

最近は「マスクの着用」「眼鏡」「帰ったらすぐお風呂に入る」「家に入る前に服をはたく」などなど、いろいろな花粉対策が広まり、実践すれば多少楽になります。

さらに、最近の薬はとても良く効く!!
「一日一回飲めば大丈夫」なんていう素晴らしい薬が出来て、わりと快適に花粉症の季節を送れるようになりました。


 
花粉症対策は「洗濯物は外に干さない」=花粉を室内に取り込まない

「洗濯物は外に干さない」が理想だけど、室内のスペースがそれを許さない
なんてことがあると思います。

特にシーツや枕カバーなどを外干ししてしまうと、寝起きは鼻水くしゃみでぐずぐずになります。

そこで、浴室乾燥機を活用。
シーツや枕カバー、衣類全てを浴室乾燥で済ますこともできます。

 
花粉を取り込まないために必要なもの=室内物干し場…だけではない。

外で干したくない…となると、家の中に物干し場を作らなければ!!
というわけではありません。

例えば…


・ガス浴室乾燥機 + ガス乾燥機



丈夫な衣類やシーツはガス乾燥機で、
その他のデリケートなものは、浴室乾燥機でといった具合に使い方を工夫すれば
洗面脱衣室とユニットバスがそのまま、室内干し場として活用できます。

ただし…
乾燥機に「電気式」を選ぶのは「時間」の観点からおすすめできません。

浴室乾燥で6キロの洗濯物を乾燥させる場合の目安時間は
電気式:5~6時間
ガス式:2~3時間

洗濯物の量にもよりますが、ガスは電気の半分くらいの時間で乾燥します。
これは衣類乾燥機でも同じことが言えるので、
可能であれば「幹太くん」など、ガス式の衣類乾燥機の検討をおすすめします。

ただ、浴室乾燥機は「乾燥機能をつかっているとお風呂に入れない」ため、
人数が多い家庭では、思うように乾燥時間が取れないことが採用のネックになるかもしれません。


・洗面脱衣室や縁側などのスペースに室内物干し竿を設置



室内に専用の物干しスペースを作る余裕がない時や、たまに室内干ししたいだけという場合は
「人目に触れにくい場所」や「日当たりがいい廊下」などに、室内物干しを設置する方法があります。

室内物干しはロープ状、竿状…いろいろな商品が揃っています。
・ロープ式
・吊り下げ式
・電動上げ下げ式
・固定式


・室内干し専用室=バルコニーを囲って屋内空間に…



2階に広めのバルコニーが配置できるようなら…
日当たりを確保しつつ壁で囲ってしまってはどうでしょうか?

壁で囲うだけなら、工事費のアップも少額で済みますし
洗濯機を置いたり、洗濯用シンクを備え付けたりと、洗濯室としての利用も可能になります。

そのほかにも…菅野企画設計では便利な「室内干し」を実現しています。
是非ご相談ください。

家づくり相談&お問合せ

  • 来社で家づくり相談来社で家づくり相談
  • ONLINEで家づくり相談ONLINEで家づくり相談
  • ご自宅で無料アドバイスご自宅で無料アドバイス
一宮本社
JR木曽川駅より徒歩約3分
〈駐車場完備〉
関東事務所
JR桜木町駅より徒歩約6分、
みなとみらい線馬車道駅より徒歩約2分
一宮本社
0586-84-2003
関東事務所
045-264-9160

メールでお問合せメールでお問合せ