SUGANOSUGANO

家づくり相談 お問合せ家づくり相談 お問合せ

コラムColumn

2024.3.5

只今設計中!LDKのインテリアをダークからナチュラルへ、その理由とは?(長岡)

横浜市で、和風住宅の設計を進めています。

設計を始めた当初は、、、
「インテリアは、シックな感じが好みです」
「明るい色調より、ダークな色でコーディネートしてください」
が奥様の希望でした。

そこで、描いたLDKのイメージ図がこちら↓↓


床はアメリカンブラックチェリー、建具は壁に溶け込む白、下がり天井はグレーと、
全体的に落ち着いた色合いでまとめました。

ところが、打合せを重ねていくうちに、、、
「やっぱり、、インテリアは明るい色合いがいいみたい。。」
と心変わり!!

「どうしたんですか?」
「実は、、、」ご友人からお聞きになった話を教えてくれました。

「新築した時は、ダークな色合いのインテリアが気に入っていたんだけど、、、
ちょっとした埃や、手垢が目立って掃除が大変だったんですって。
それで、リフォームで、ナチュラルで明るい色合いのインテリアに変えたそうなの」

心変わりにお応えして、描き直したLDKのイメージ図がこちら↓↓


床はナラ、建具はナチュラル色にし、下がり天井には桧の上小節板と、明るい色合いでコーディネート。

ダークな色合いのインテリアは、
ご友人が経験されたように、埃や手垢が目立ったり、、、部屋が狭く見えてしまう場合もあります。

今回は、家具や照明もナチュラルインテリアに統一してみましたが、
家具や照明などに、ダークな色をワンポイントで配色してみるのもおすすめですよ。

家づくり相談&お問合せ

  • 来社で家づくり相談来社で家づくり相談
  • ONLINEで家づくり相談ONLINEで家づくり相談
  • ご自宅で無料アドバイスご自宅で無料アドバイス
一宮本社
JR木曽川駅より徒歩約3分
〈駐車場完備〉
関東事務所
JR桜木町駅より徒歩約6分、
みなとみらい線馬車道駅より徒歩約2分
一宮本社
0586-84-2003
関東事務所
045-264-9160

メールでお問合せメールでお問合せ