SUGANOSUGANO

家づくり相談 お問合せ家づくり相談 お問合せ

コラムColumn

2024.2.6

和風の宿めぐり「玉造温泉 佳翠苑 皆実」(菅野)

2023年の11月、妻と世界遺産 石見銀山を訪ねました。

17世紀前半の石見銀山の産出量は年間約38トンと推定され、世界の産出銀の約三分の一を占めていたといわれる日本銀のかなりの部分を産出していたと考えられる(島根県HP)

「日本は資源に恵まれない国じゃないの!?学校で習ったことと違うじゃないか、一度その地を訪ねてみよう」

そして、せっかく島根県を訪れるのなら・・・
「出雲大社に参拝し、玉造温泉の湯につかりたい」と、県営名古屋空港を飛び立ちました。

実は、2017年にも島根県を旅しました。
その時のお目当ては「足立美術館」

欧米人にも大人気の日本庭園が島根県!にあると知り、興味を持ちました。
それを造り上げた「足立全康」の伝記を読み、横山大観の絵も楽しみに出かけました。


玉造温泉「佳翠苑 皆実(かすいえん みなみ)」で食事と湯を楽しみ、館内を見て回っているうちに・・・
「どこかで見た風景だなあ」があちらこちらに。

「ひょっとして、2017年の時もこのホテルだった?!」妻と大笑い。

あの時は、お礼に招待されたホテルだったため、名前をしっかり記憶しておらず・・・
同じホテルを自分たちで選んでしまったのです。

しかし、決して後悔しているわけではありません。
とてもとても幸せな思いを二度もさせてもらい、感謝!!



和風の玄関


玄関からロビーへ向かうアプローチから見渡す日本庭園


広々した玄関ホールも和の設えです


ロビーは日本庭園に囲まれていて、ロビーの一画には茶室も設けられています


大浴場のロビーに面した中庭には、足湯スペースも設けられています


大浴場に併設する露天風呂。緑と岩に囲まれて「極楽、極楽」

家づくり相談&お問合せ

  • 来社で家づくり相談来社で家づくり相談
  • ONLINEで家づくり相談ONLINEで家づくり相談
  • ご自宅で無料アドバイスご自宅で無料アドバイス
一宮本社
JR木曽川駅より徒歩約3分
〈駐車場完備〉
関東事務所
JR桜木町駅より徒歩約6分、
みなとみらい線馬車道駅より徒歩約2分
一宮本社
0586-84-2003
関東事務所
045-264-9160

メールでお問合せメールでお問合せ