SUGANOSUGANO

家づくり相談 お問合せ家づくり相談 お問合せ

コラムColumn

2023.8.8

愛知県で築75年の古民家の耐震改修工事、むくり屋根を再現!(大江)

愛知県で築75年の古民家の耐震改修工事が進んでいます。
工事は澤崎建設(株)一宮支店にお願いしています。

建物は木造平屋建てで床面積は244㎡(74坪)。
柱は石場建て、壁は竹小舞下地の土壁、木材の接合は伝統的な仕口や継ぎ手・・・
本格的な伝統構法で造られています。



設計を始める前の現況調査で、軒先が下がっていることに気づきましたが・・・
「軒が1.5mほど出ているし、”せがい造り”になっているから、きっと出桁が下がったか、垂木が下がったんだろう」と判断しました。


△せがい造り

ところが・・・
出桁を補強して水平に直してみると
「糸を張ってみたら・・・屋根が緩やかにむくっているみたいです」現場監督から報告がありました。



ビス止めで瓦を葺き直す設計なので、野地を正確に造らないと美しい屋根になりません。




垂木は半数取り替えることになっていましたが・・・
自然なむくり曲線になるように、調整しながら垂木を取り付けてくれました。


最近は、鏨(ノミ)や鉋(カンナ)を使えない大工が増えていると聞きますが・・・
古民家再生工事は、腕のいい大工にしかできない作業ばかり。
頼もしい造り手に支えられていることに、感謝です。



垂木の上に野地板を貼ると、きれいなむくり曲線になりました。

そして現在は・・・
灼熱の太陽の下で、瓦葺き工事が進行中。ご苦労様です。

家づくり相談&お問合せ

  • 来社で家づくり相談来社で家づくり相談
  • ONLINEで家づくり相談ONLINEで家づくり相談
  • ご自宅で無料アドバイスご自宅で無料アドバイス
一宮本社
JR木曽川駅より徒歩約3分
〈駐車場完備〉
関東事務所
JR桜木町駅より徒歩約6分、
みなとみらい線馬車道駅より徒歩約2分
一宮本社
0586-84-2003
関東事務所
045-264-9160

メールでお問合せメールでお問合せ