SUGANOSUGANO

家づくり相談 お問合せ家づくり相談 お問合せ

コラムColumn

2023.5.16

「古民家再生」何から始めたらいいの?気軽にご相談ください(長岡)


「今住んでいる古民家に今後も住み続けたいけど、耐震性が心配」
「愛着はあるけど、冬の寒さが耐え難いんです」
「古民家再生って、興味はあるけどなんとなく大変そう」

→「いっそ、新築の方が・・・」と、考える前に!!

菅野企画設計では、マスタープラン をおすすめしています。

 

マスタープランとは、
1. 耐震診断
2. 補強案を盛り込んだ平面プラン
3. インテリアパース
4. 概算見積
上記4点を作成いたします。

費用は40万円(税込)
※複数棟や規模が大きい場合は別途お見積り

 

●耐震診断

建物ひとつひとつ、最適な耐震補強の方法は異なります。
まずは、弊社スタッフによる詳細な現況調査を行います。


△小屋裏調査の様子

調査の結果を平面図・屋根伏図・断面図・構造伏図にまとめます。
同時に、柱の傾き・床の不陸・部材の劣化や腐食、虫害などの状況も調査し、写真に納めます。


△報告書例

調査に基づき構造計算を行い・・・耐震診断報告書を作成します。
建物の耐震性能は、分かりやすいグラフで表わします。

 

●補強案を盛り込んだ平面プラン & インテリアパース

耐震診断の結果を元に、お客様の要望と耐震補強を盛り込んだ平面プランを作成。
既存の柱や梁、欄間や建具を活かしたインテリアを考え、イメージパースも描きます。



古民家には、歴史を重ねた魅力があふれています。
愛着のある趣きを残しつつ、より快適な暮らしをご提案します。

 

●概算見積

古民家再生・リノベーションの工事費は、建物ごとに工事内容が異なるため、
新築住宅のように坪〇〇円と表現することができません。

現地調査を行い、ご要望をお聞きし、各部屋の仕上げを決めた上で、工事費の概算をいたします。

 

「古民家ならではを魅力に変える」

古民家の魅力はそのままに・・・
高い断熱・気密性能を確保することで、現在の暮らしには欠かせない居住性を実現するとともに、
耐震性を兼ね備えた古民家再生・リノベーションをご提案します。

菅野企画設計には古民家好きのスタッフが揃っています。
何から始めたらいいのか、迷ったら・・・まずは、お気軽にお問合せください。

 

家づくり相談&お問合せ

  • 来社で家づくり相談来社で家づくり相談
  • ONLINEで家づくり相談ONLINEで家づくり相談
  • ご自宅で無料アドバイスご自宅で無料アドバイス
一宮本社
JR木曽川駅より徒歩約3分
〈駐車場完備〉
関東事務所
JR桜木町駅より徒歩約6分、
みなとみらい線馬車道駅より徒歩約2分
一宮本社
0586-84-2003
関東事務所
045-264-9160

メールでお問合せメールでお問合せ