SUGANOSUGANO

家づくり相談 お問合せ家づくり相談 お問合せ

コラムColumn

2023.5.2

神奈川県で和モダン住宅を設計中。“思っていた感じと違う!”を防ぐ工夫(植松)

神奈川県で2階建て和モダン住宅を設計中です。
(2年前に関東事務所のスタッフを増員し、首都圏でも住宅の設計をお受けできるようになりました!)


計画の初期段階は、平面図を使って打ち合わせを重ねていきますが、
お客様にとっては、平面図の見方がわからなかったり、イメージがつかみにくかったり…

そこで、ご要望を反映した平面図がおおよそできた段階で、イメージパースを描きます。





部屋の広さをイメージしたり、扉や窓の位置を確認したり…
木材やタイル等でコーディネートしたインテリアも一目でわかります。


事前に、ご夫婦の好みをお伺いしたところ、
ご主人は“木を使ったインテリア”、奥様は“モダンな雰囲気”がお好きだとか。
そこで、天井の一部に木の板を張った、和風モダンなインテリアをご提案しました。


「図面だけだとよくわからなくけど…イメージパースなら、すごくわかりやすいですね」と奥様。
提案のインテリアも気に入っていただけたようなので、ほっと一安心!


「仏壇はダイニングの一角に収納して、その扉は…襖じゃなくて、インテリアにマッチした木の扉がいい」
「畳コーナーは小上がりにしたい」
など、イメージパースを見ながらお話をすると、お客様の好みや要望も、より明確にわかります。


また、
「キッチンの天井をリビングより低くして、インテリアに変化をつけましたが…実は、レンジフードの排気ダクトを天井上に通すためでもあるんですよ」など、こちらのアイデアも伝えやすくなります。


全ての部屋のイメージパースを描くことまではしませんが、
LDKや和室、ファミリールームなど、主要な部屋のイメージパースをお見せすることで…
“え?こうだったの?” “思っていた感じと違う!”にならないようにしています。



「図面で説明を受けてもよくわらないから」と、
設計事務所をためらっていらっしゃる方も多いようですが、菅野企画設計では、お客様に家づくりを楽しんでいただけるよう、いろいろ工夫しております。

安心してお声かけください!

 

家づくり相談&お問合せ

  • 来社で家づくり相談来社で家づくり相談
  • ONLINEで家づくり相談ONLINEで家づくり相談
  • ご自宅で無料アドバイスご自宅で無料アドバイス
一宮本社
JR木曽川駅より徒歩約3分
〈駐車場完備〉
関東事務所
JR桜木町駅より徒歩約6分、
みなとみらい線馬車道駅より徒歩約2分
一宮本社
0586-84-2003
関東事務所
045-264-9160

メールでお問合せメールでお問合せ