SUGANOSUGANO

家づくり相談 お問合せ家づくり相談 お問合せ

コラムColumn

2021.10.4

茨城県で和風住宅改修工事、マスタープランを終え、只今実施設計中!(長岡)

茨城県で、和風住宅改修工事のマスタープランを依頼されました。

早速、新築時の設計図を見ながら、間取りを確認しました。

すると・・・
「あれ?壁の位置が455mmずれてる・・・」
「あ!そこは、工事中にもう少し広くしたくなって、ずらしてもらったんですよ」

新築時の設計図が残っていても、実測調査は欠かせません!
調査結果を元に、現況を図面化します。

 

次に、お客様ご夫婦から要望をお聞きしました。

「キッチンは、もう少し広くしたいね。収納もほしいし・・・」
「2階にもリビングがほしいね。将来的にキッチンを置けるようにもしたいね」
「間取りを変えない部分も、せっかくだから雰囲気を変えたいね・・・」

改修案をご提案し、方向性が定まってきた段階で内観パースを作成します。



△和室だった部分と、リビング・キッチンを一続きのLDK(30帖)とします。


△寝室は、ベットから庭が見えるように、窓の腰の高さを床から40㎝に設定します。
 

改修案・内観パース・概算工事費を積算し、マスタープランは終了しました。

現在は、設計監理契約を締結していただき、、、実施設計の真っ最中です!

家づくり相談&お問合せ

  • 来社で家づくり相談来社で家づくり相談
  • ONLINEで家づくり相談ONLINEで家づくり相談
  • ご自宅で無料アドバイスご自宅で無料アドバイス
一宮本社
JR木曽川駅より徒歩約3分
〈駐車場完備〉
関東事務所
JR桜木町駅より徒歩約6分、
みなとみらい線馬車道駅より徒歩約2分
一宮本社
0586-84-2003
関東事務所
045-264-9160

メールでお問合せメールでお問合せ