スタッフBlog

2022.3.1

納骨堂、お堂、本堂を設計中!CGパースを活用して、アイデアを形に(伊藤(知))

2022.3.1

Category: トピックス

納骨堂新築工事の設計を進めています。

「墓地の一角に納骨堂を建てたいので、いいアイデアをお願いします」と住職。

このお寺の本堂と客殿は6年前に完成、その際、墓地用の水場も整備しました。
ところが、その水屋と新築する納骨堂の関係がどうもスッキリしません。

「水場を曳家して、納骨堂の一部のように配置すれば、すっきり見えるんじゃない?」

アイデアは湧いたものの、、、確信が持てません。


そんな時は、
CGパースを作成して確かめてみるに限ります。
墓地用の水場を妻面の中央に配置してみると、、、




「まるでひとつの建物のように見えますね」と住職。



いかにも建物の裏側、といった光景が、整然と見えてきました。
 

CGパースは、お客様にイメージをお伝えできる重要なツールですが、それだけではありません。

CGパースを活用することで、ちょっとしたアイデアが予想以上のデザインを生みだすことも。


例えば、現在設計中のお堂
「皆があつまるお堂なのに、どこかよそよそしい感じだなあ」
そこで、天井の化粧垂木を、少しだけ湾曲させて描いてみると、、、




とっても親しみやすい雰囲気に変わりました!
 

例えば、現在設計中の本堂

「なぜ、本堂は格天井なんですか?もっともっと自由に考えたらいいのでは?」と住職。

そこで、思い切ったアイデアで、CGパースをつくってみると、




「しっくりきましたね」
住職も満足のデザインになり、決定!


このように、社内で描くCGパースは大活躍!
菅野企画設計では、完成が待ち遠しくなるような設計を、いつも心がけています。

記事一覧