SUGANOSUGANO

家づくり相談 お問合せ家づくり相談 お問合せ

コラムColumn

2018.2.20

鉄骨造やRC造の建物を安全に設計するために、ボーリング調査(川島)

名古屋市で鉄骨造、三重県で鉄筋コンクリート造(以下、RC造)の建物を設計しています。

間取りや外観などを決める基本設計がほぼ完了し、建物の位置・規模が決まると・・・
"地盤調査"を行います。

鉄骨造・RC造の建物は木造と比べて重いため、"地盤調査"の方法も変える必要があります。

木造の建物の場合は一般的に、調査費用が安く、調査期間も短い、スウェーデン式サウンディング試験(SS試験)を行いますが・・・
鉄骨造・RC造の場合は、ボーリング標準貫入試験(ボーリング調査)を行います。

ボーリング調査とは…
63.5kgのおもりを75cmの高さから落下させて、サンプラーを土中に30cm貫入させるのに要する打撃回数を測定する試験です。




孔を掘削しながら、1mごとに地盤の硬さを測定し、土質サンプルを採取していきます。



スウェーデン式サウンディング試験との大きな違いは、

①深い地層でも、硬い地層でも掘り進むことができること。
②地盤の安定性を推定することのできるN値を正確に測れること。
③液状化判定ができること。

建物を建てる位置でボーリング調査をすると・・・
地盤の強さや地層を正確に知った上で、

地盤改良でいいのか?
杭を打つ必要があるのか?を判断することができます。





ボーリング調査は時間と費用を要しますが・・・

鉄骨造やRC造など重い建物を安全に設計するためには、とても大事な調査です。


 

家づくり相談&お問合せ

  • 来社で家づくり相談来社で家づくり相談
  • ONLINEで家づくり相談ONLINEで家づくり相談
  • ご自宅で無料アドバイスご自宅で無料アドバイス
一宮本社
JR木曽川駅より徒歩約3分
〈駐車場完備〉
関東事務所
JR桜木町駅より徒歩約6分、
みなとみらい線馬車道駅より徒歩約2分
一宮本社
0586-84-2003
関東事務所
045-264-9160

メールでお問合せメールでお問合せ