お客様の声 〈ご住職に聞く〉お客様の声 〈ご住職に聞く〉

経験・実績だけでなく、なにより感銘を受けた点は『人が集まる寺院建築』への情熱でした。

真宗大谷派 願宗寺
住職/牛屋良夫 様
岐阜県大垣市

この度、御門徒の深いご理解とご協力を賜り、新本堂が竣工致しました。

菅野企画設計様との出会いは、五年程前、庫裡を建てなおした時にさかのぼります。当時から、いずれ本堂もお願いできるような寺院の設計に特化した設計事務所を探しておりました。法友に紹介していただいたり、インターネットで探した結果、菅野企画設計にお世話になることにしました。

経験、実績は当然のことではありますが、なにより感銘を受けた点は『人が集まる寺院建築』への情熱です。菅野さんの言葉の節々には、ただお寺を建て直したり、建て替えるのではなく、御門徒様が今まで以上に安心して来寺される姿がいつもあります。

マスタープラン、本契約、実施設計へという流れで設計は進んでいきました。こちらのイメージと要望を伝え、その都度いくつかの図面をいただき選択していく作業が続きました。毎回会うたびにいくつかの納得できる提案をされるので、非常に助かりました。

本堂再建事業で菅野さんに特段感謝していることは、要所では必ず菅野さんが来寺し建設委員会、御門徒説明会に参加し、丁寧に説明してくださったことです。それが、本堂再建事業の理解がより深まり、賛同を多くいただけたことにつながったのだと感じております。

菅野企画設計、施工業者の澤崎建設、仏具の修復には地元の山口屋、そして何よりも多大なご協力をしてくださった御門徒の皆様のおかげで無事に本堂が完成いたしました。思い返してみると、本堂再建事業で最も大切なことはなによりも御門徒様の理解と賛同だったのではないかと感じております。お世話になりました。
 

一覧に戻る