私が菅野企画設計に入社したのは、2012年のこと。
それまでは転職を重ね、会社に所属せずフリーで働いていた時期もあり、今思えば行ったり来たりの紆余曲折な社会人生活を送っていました。
そんな私が、いまこうして「自分が本当にやりたい」と考えていた仕事にタイミング良くめぐりあえたのは“ラッキーだった”としか言いようがありません。
今回は、そんな設計の仕事を探している方に向けて、
「菅野企画設計って、実際どんな設計事務所なのか」仕事内容や職場の雰囲気をお伝えしたいと思います。
○ 寺院建築・和風住宅・古民家リノベーション
| 三つの設計カテゴリーを展開
ホームページを見ると、
「菅野企画設計と言えば“寺院建築設計”」
というイメージを強く持たれるかもしれません。
もちろん寺院設計は大きな柱の一つですが、実はそれだけではありません。
一般の住宅や古民家の耐震リノベーションの設計・監理も数多く手がけています。
私自身、就職活動中に設計事務所の求人を調べていたとき、
「自分が興味を持っている分野すべてを、設計として仕事にしている設計事務所が本当にあるのか!?」
と驚いたことを今でもよく覚えています。
決して大規模な組織設計事務所ではありません。
しかしそのぶん、ひとつひとつの案件に深く関わることができ、密度の濃い設計を行えます。
日本の伝統建築や和の空間づくりに興味のある人であれば、きっと目を輝かせながら(笑)日々の業務に向き合えるのではないでしょうか。
実際、毎年開催される研修旅行では、
図面を片手に伝統建築物と見比べたり、
時にはコンベックスで部材の寸法を測ったり・・・
実際に「見て」「測って」「体で覚えた」感覚を、
日々の設計に活かせるよう、スタッフ一人ひとりが鍛錬を重ねています。
菅野企画設計では、一緒に働いていただける設計スタッフ・インテリアデザインスタッフを募集しています。
✅日本の伝統建築に興味のある方
✅なんとなくでも、菅野企画設計の仕事に惹かれた方
そんな方は、ぜひ一度、
求人ページをご覧ください。
少しでも気になったら、お気軽にお問い合わせください。