お客様の声 〈ご住職に聞く〉お客様の声 〈ご住職に聞く〉

「多様なニーズに応えるアイデアを具体化、実現する設計力」菅野企画設計への依頼が「成功の鍵」を実感しています。

臨済宗 永正寺
住職/水谷大定 様
愛知県江南市

6年前に永正寺オリジナルで開設した永正寺永代供養集合墓「涅槃の憩い」約600区画が6年で契約済となり、第2期として「濃尾の大地」を計画しました。雨天の墓参に便利な屋根付きの永代供養集合墓で納骨堂とお墓の中間スタイルです。建屋と全体の配置の設計を菅野企画設計にお願いしました。広大な切妻屋根に多数の天窓、柱は8本という開放感あふれる明るい大空間です。

無垢石の墓石台の4段のひな壇に10センチ角30センチ高の石製骨壺、ワンブロック(1700×500)15列4段60区画は省スペースで墓参しやすい高さです。遺骨の入る骨壺の表面に戒名が刻んである墓石のいわば4階建集合住宅で、従来の墓地との違和感がありません。墓じまいの受け皿としてもステンレスプレートの銘板を張り付け戒名をすべて刻んだり、プレートを張り付けるだけでいいという多様なニーズにも応えられます。墓地スペースをすでに確保している人も、「この集合墓で十分」といわれます。顧客満足度が高く、見学後の成約率は驚くべき高さです。

美術館風の木曾の流れの水紋と御嶽の彫刻のシンボルゾーンは感動を呼びます。さらに寺直営の家族葬を加えて葬儀法要納骨までのワンストップサービスを実現していますので契約者は安心です。「寺離れ・墓離れ・葬式離れ」という現代寺院の3大逆風を追風にする原動力になりました。

集合墓ワンブロックを斜めに配置し、空間に広がりを持たせるという難しいプロジェクト、的確な施工監理で実現しました。「多様なニーズに応えるアイデアを具体化、実現する設計力」のある菅野企画設計への依頼が「成功の鍵」を実感しています。
 

一覧に戻る