お客様の声 〈ご住職に聞く〉お客様の声 〈ご住職に聞く〉

菅野企画設計のノウハウがとても参考になりました。客殿庫裡が完成し、檀家の皆様からも好評を得ています。

真宗大谷派 専念寺
住職/曽我一洋 様
静岡県静岡市
今までの庫裡が、竣工してから50年を経て老朽化が進み、また耐震診断でも、地震で倒壊の恐れがあると診断されたため、取り壊したうえで新たに客殿庫裡を建設することとなりました。

まず、寺院建築に詳しい設計士をインターネットで検索しました。いくつか拝見した中で、菅野企画設計様が多くの実績を持ち、寺側の要望に即した堅実な設計をしていただけると感じ、メールにて連絡いたしました。さっそく菅野様からご返事をいただき、前住職と共にお会いしたところ、豊富な経験から語られる寺院建築の事例にうなずかされ、お願いする運びとなりました。

この度の客殿庫裡の建設では、マスタープランの作成から設計、工事の監理まで、いろいろとお世話になりました。私たち寺族は、庫裡に長年住んでいるものの、庫裡のレイアウトや設計などに関しては全くの素人なので、菅野企画設計のノウハウがとても参考になりました。

菅野企画設計は当方の思いを十分ヒアリングして、そのうえでいろいろな提案をしてくれました。また、当方の要望をその都度具体的な絵にしたり、いろいろやり直しを繰り返しながら希望に沿った設計図を描いてくれました。また、仏教独特の言葉や、仏器、仏具、法衣など寺院専門用語についても、すぐに理解してくださるので、当方の意図を説明するうえで大変助かりました。

工事が始まってからの監理に関しても、遠方から何度も足を運び、細かな相談にもご対応いただきました。工事を進めていく中で、当初の設計と違う要望も多々いたしましたが、柔軟に対応してもらい助かりました。

客殿庫裡が完成し、檀家の皆様からも好評を得ています。完成間近で残念ながら還浄しました前住職も、生前に内覧会で内部を見学することができ、いい客殿庫裡ができると喜んでおりました。
これからは私たち寺族、檀信徒とともに、完成した客殿庫裡を大いに活用していきたいと思います。
 

一覧に戻る