設計行脚設計行脚

2022.8.26

静岡県沼津市の法華宗 光長寺 西之坊の本堂・客殿庫裡・位牌堂が完成(伊藤(知))

2022.8.26

Category: 本堂新築

静岡県沼津市の光長寺 西之坊の本堂・客殿庫裡・位牌堂新築工事が完成しました。

第一期工事の客殿庫裡新築工事は2020年8月~開始し、2021年3月に完成。
本尊を新客殿へご遷座した後・・・
ひき続き、本堂・位牌堂の新築工事に進みました。

8月3日、全伽藍が完成し、住職立合いのもと完成検査を行いました。




本堂新築工事は、石川県能美市の松浦建設(株)に
客殿庫裡・位牌堂と設備工事・外構工事は、地元沼津市の(株)大岡建設工業にお願いしました。

「コロナ禍や木材・資材高騰など、大きな波に直面し、大変なことばかりでしたが、、
 立派に仕上げて頂きました。ありがとうございます。」

住職から感謝の言葉を頂き、関係者一同、心からホッとしました。
もちろん、住職や建設委員の皆様が、いつもあたたかく工事に協力して下さったおかげです。




本堂の大屋根は、銅板一文字葺きの入母屋造りです。
檜皮葺き本堂の美しい軒反りを参考に、
よりやさしく優雅な曲線を目指して​、設計・施工両面でいろいろな工夫を凝らしました。



△本堂の左手の建物は、昨年完成した客殿庫裡です。

「境内を
宗教行事はもちろん、イベントの場としても活用したい」住職夫婦の希望を受け、

客殿庫裡、本堂、位牌堂が、コの字型に境内を囲む伽藍配置とすることで、
多目的に活用できる中庭スペースを創りました。



△本堂の右手の建物は、位牌堂です。玄関の切妻屋根は、、、
富士山をイメージさせる形状になっております!!

まだまだ、工夫した所が随所にありますので、追って、完成ギャラリーで詳しくご紹介する予定です。

記事一覧