あっという間に年末年始休暇が終わり、
菅野企画設計は1月5日より通常業務に励んでおります。
今回の年末年始はカレンダーの都合もあり、
「思ったより長い休みを取れない」と嘆く方もいらっしゃるようです。
私の場合、あまり長く休みすぎると、休み明けの業務リカバリーが大変なので、
個人的には“ほどほどの休み”がちょうど良いと感じています。
そんな私は、年末年始を東京の実家で過ごしました。
今年は姉が、東京スカイツリーの「初日の出営業」チケットを入手し、展望台から初日の出を拝んできました!
・・・ところが、元日の天気はあいにくの曇り空。
思い描いていた初日の出とはちょっと異なりましたが、
西の彼方よりきれいな富士山を望むことができたので、これはこれで良しとします。

△ 新宿のビル群と富士山(手前は隅田川)
東京スカイツリーが開業したのは、2012年5月。
周辺地域の開発は大きく進み、家々が建ち並ぶ風景もずいぶんと様変わりしました。
かつて存在して建物が、いつの間にか姿を消し、
『ここには何が建ってたいたっけ?』
と記憶を辿っても思い出せない、ということはよくあります。
昔を振り返っていたところ、
スカイツリー建設途中の様子を見に行ったときの写真が出てきました。
スカイツリーが建ったこの一帯は、かつて生コン製造の工場がありました。
当時はどこか埃っぽい印象でしたが、護岸工事も整い、川の澱みも心なしか薄れたように感じます。
とは言え、最寄り駅周辺はいまなお工事真っ最中。
全ての工事が完了するのは一体いつのことなのか。
今後の街の完成と変化が楽しみです。