菅野企画設計には、現在16名のスタッフが所属しています。
日本建築の伝統を守りつつ、それらを活かした「和」の美しさを日々追求し、同時に、現代的な間取りやデザイン、快適性、合理的な構造にも、取り組んでいます。
このように同じ方向を向きつつも、設計の解釈や表現はそれそれ。
たとえ同じテーマでデザインをしても、一人として同じ答えにはなりません。
これこそが、住まいづくりのおもしろさであり、菅野企画設計の強みとも言えます。
先日、その“違い”がよく分かる、ひとつの試みを行いました。
同じ間取りで、4つの異なるスタイルを想定したイメージパースを作成することです。
1、和風
2、民芸
3、シンプルモダン
4、アジアン

同じLDK、同じ広さ、同じ配置。
それでも、デザインの方向性によって空間の表情が大きく変わることがよく分かります。
○和風は、木の質感と落ち着いた陰影が生み出す、穏やかな暮らしの空間。
○民芸は、手仕事のぬくもりが漂い、時間の積み重ねを感じる味わい深さが特徴です。
○シンプルモダンは、余白を生かした洗練さで、広がりと光を取り込む暮らし。
○アジアンは、自然素材と異国の色彩により、ゆったりとした非日常感が生まれます。
4つを見比べてみると、
「暮らしの価値観が違えば、設計はまったく別のカタチになる」
という当たり前のようで奥深い事実がよく分かります。
(その他の間取りのイメージパースは
こちらをご覧ください)
私たち設計者は、図面を描くことだけが仕事ではありません。
お客様の理想の暮らしや、日々の時間の使い方、家族の関係性など、言葉にしきれない“感覚”をお話の中から汲み取り、空間へと導いていく役割を担っています。
住まいづくりは“正解のないデザイン”です。
だからこそ、私たち16名のスタッフがそれぞれの個性を活かし、お客様にとっての最適な住まいを一緒につくり上げていきたいと考えています。
建設費高騰が進む昨今、リノベーションのお問合せを多くいただいています。
菅野企画設計のLDKリノベーションは、
本社(愛知県一宮市)、もしくは、関東事務所(神奈川県横浜市)から
おおよそ 1時間以内のエリアを中心に承っています。
暮らし方のお話を丁寧に汲み取りつつ、現場と密にやり取りできる距離感を大切にすることが、より良いご提案につなげられると考えています。
ご検討の際は、どうぞお気軽にお声がけください。