スタッフBlog

2023.11.24

完成ギャラリーに一宮市の真宗大谷派 即得寺納骨堂整備工事をアップしました

2023.11.24

Category: トピックス

鉄筋コンクリート造2階建て本堂の1階は、長く倉庫として使われていました。

「先代住職が本堂を新築する時に、将来1階を納骨堂に整備しようと思って、2階建てにしたと聞いています」
「先見の明がある方ですねえ」

とはいうものの、コンクリートの柱が林立し、本堂の床を支える大きな梁が露出しています。
納骨壇を効率的に配置する方法、天井を高く見せる工夫に頭を捻りました。

菅野企画設計の「寺院レポート」を毎回楽しみにしていらっしゃるという住職の奥様。

「設計を頼むなら、絶対菅野さんと決めていたんですよ」
「ありがとうございます」

完成した納骨堂は大好評だとか。うれしい限りです。






完成ギャラリーはこちらをご覧ください。

記事一覧