お客様の声 〈ご住職に聞く〉お客様の声 〈ご住職に聞く〉

豊富な提案力など、菅野企画設計の真摯な姿勢に、少しずつ背中を押され「願い」が形に変わっていきました。

真宗大谷派 正圓寺
住職/藤岡照也 様
大阪府大阪市
この度、菅野企画設計様のお蔭をもちまして、拙寺の念願であった「本堂再建」が適い、本年7月に「落成」を迎えることが出来ました。

初めは、限られた狭い敷地、建蔽率、そして建築費用など、諸問題や不安が山積みでした。再建が決定するまでも、菅野さんと何度も相談をさせていただき、拙寺の思いや悩み、問題点を十二分に聞き取ってくださいました。豊富な提案力など、菅野企画設計様の真摯な姿勢に、少しずつ背中を押され、希望と活路を見出すことができるようになりました。そして「マスタープラン」において、具体的に「願い」が形に変わっていきました。

狭小地ながらも機能性に優れた寺院を建てることが、「本堂再建の理念」でありました。そして、変則ではありますが「五間御堂」「木造二階建て」という、近代的でかつ機能的な本堂を再建して頂きました。また優れた建築会社様とも出遇わせていただき、尊い「ご縁」の中この大事業が成されたことをとても感謝しております。

これからもこの「新本堂」が、多くの御門徒の方々の大切な「交流の場」となり、心の「依り処」となることを願っております。そして、受け継がれてきた「法燈」を絶やさず、精進して参りたいと思います。この度の「本堂再建」を通して、あらためて「寺院の存在意義」を確かめさせていただきました。

合掌
 

一覧に戻る