2008.08.05 

――TOTO水廻りトレンド報告会――

TOTO名古屋ショールームで開催された「2008 TREND REPORT」~海外水まわりトレンド報告会―ミラノサローネ~に参加しました。
会場では、ミラノサローネの様子をプロジェクターで写しながら今年のトレンドが紹介されました。会場は満席の大盛況でした。


ショールームでは、TOTOの新商品(NEW MARWEIAL)も紹介されていました。

ミラノサローネは、年に1度、イタリア ミラノで開催されます。世界中の国から2,000以上のメーカーがインテリア・家具、水まわりを中心とした新商品を出展する世界最大の見本市です。

TOTOは3年に1度を目途に出展しているそうでずが、2006年に出展した折には、高級水栓やウォシュレット、「透明感」と「耐熱性」「耐衝撃性」を持った樹脂カウンターのクリスタルカウンターなどに注目が集まったそうです。

今年のイタリアデザインは、昨年に引き続きシンプルでスッキリとしたデザインのものが多く占めました。中には、ドバイなどの富豪層を対象にした高級感のあるゴールドの水栓や3000万円のキッチンの紹介もあり驚きました。

昨年からのイタリアデザイントレンド変遷を以下にまとめました。

昨年までの傾向 今年の傾向
カタチ 軽く薄いデザイン ・丸みのあるやわらかいデザインの増加
・オブジェ化
カラー ブラック&ホワイト ・グレー
・ホワイトを基調としアクセントにブラックを使用。
・明るいキレイな色の登場
・ゴールド
テクスチャー・柄 木目がはっきりした柄 すっきりとした木目

シンプルですっきりとしたデザインへ徐々に変換している背景には、
・薄いデザインの商品は少量の資源で作ることができる。
・使用する素材の種類をなるべく少なくすることによって、廃棄時に分別しやすくリサイクルしやすいように
といった地球環境問題が考慮されているそうです。

TOTOの「NEW MATERIAL」シリーズは高額ですが 排水口を隠すなどシンプルで無駄のないデザインがコンセプトの商品。 特に「ルナクリスタル」は洗面ボウル一体カウンターでLED照明が不思議な雰囲気の洗面台です。

菅野企画設計病院TOP菅野企画設計に来てみませんか?