SUGANOSUGANO

家づくり相談 お問合せ家づくり相談 お問合せ

コラムColumn

2017.3.7

壁紙からカーテン、家具までトータルコーディネート!(植松)

愛知県稲沢市で、木造2階建て和風住宅を造っています。
施工は一宮市の賀真田工務店です。

工事は順調に進行中。
外部足場が取り払われ、和風の外観が姿を現しました。
現在現場では、室内の石膏ボードを貼ったり、和室廻りの造作工事が進んでいます。




「そろそろ、塗り壁の色や壁紙の種類を決めていく必要がありますが・・・自分たちで選ばれますか?」
毎週現場で行っている定例ミーティングでお聞きすると、

「よくわからないので・・・提案してください」と奥様。

壁紙や塗り壁の色や種類は多種多様。選択に迷うほどあります。

お客様の中には、待ってました!とばかりに、張り切ってサンプル帳を開く方もいますし、
提案してほしいという方もいます。

どちらにしても・・・メーカーからA4サイズのカットサンプルを取り寄せ、
それを見ながら、お客様と一緒に確認し、決定します。


「カーテンも提案してほしいんですけど・・・」と御主人。
部屋の雰囲気にマッチしたカーテンのコーディネートも、もちろん可能です!
壁紙と一緒にご提案することになりました。

「家具はどうされますか?実は、家具も扱っているので、安く手に入りますよ!」
そうお伝えすると、お客様の目が輝きました!

「本当ですか!ソファとベッドを新しく買う予定だったんですが・・・どういうデザインがいいのか?サイズは?どうしたらいいのかわからなくて・・・悩んでいたんです」

・・・というわけで、内装材からカーテン、家具に至るまでトータルコーディネートをすることとなりました。



△事務所の打ち合わせテーブルに壁紙、塩ビシート、塗り壁、カーテンのサンプル帳を広げ思案中。

目ぼしいものを選び、A4サイズのカットサンプルを取り寄せ、再考。考えをまとめてからお客様にご提案します。
 

菅野企画設計の取り扱い家具メーカー一覧(五十音順)

AD CORE DEVISE INC. (株式会社エーディコア・ディバイズ)
朝日木材加工株式会社
株式会社アスプルンド 
柏木工株式会社 
株式会社カンディハウス 
カリモク家具株式会社 ※シリーズによっては取り扱い不可
桜屋工業株式会社 
株式会社 関家具 
高野木工株式会社 
日本フクラ株式会社 
日進木工株式会社 
ナガノインテリア工業株式会社 
飛騨産業株式会社 
株式会社 パモウナ 
株式会社 リッツウェル 
株式会社ワイス・ワイス 

 

家づくり相談&お問合せ

  • 来社で家づくり相談来社で家づくり相談
  • ONLINEで家づくり相談ONLINEで家づくり相談
  • ご自宅で無料アドバイスご自宅で無料アドバイス
一宮本社
JR木曽川駅より徒歩約3分
〈駐車場完備〉
関東事務所
JR桜木町駅より徒歩約6分、
みなとみらい線馬車道駅より徒歩約2分
一宮本社
0586-84-2003
関東事務所
045-264-9160

メールでお問合せメールでお問合せ