SUGANOSUGANO

家づくり相談 お問合せ家づくり相談 お問合せ

コラムColumn

2017.1.28

岐阜県不破郡、平屋建て 囲炉裏から庭を楽しむ家!(菅野)

お客様は50歳代のご夫婦です。
「囲炉裏のある家が造りたいんです。菅野企画さんならできますよね」
敷地に同行すると・・・
「こんな敷地をずっと探していたんですよ」とご主人。
のどかな田園風景が広がり、その向こうになだらかな山並みが続いていました。

ご主人は自在鉤から始まって、火箸、鉄瓶、水墨を物色。
私たちは、お客様のお目にかなう材料や銘木を探し・・・貴重で楽しい家づくりを経験させていただきました。




数寄屋門から入ります。門の横に車3台が入る駐車場を設けました。



玄関に入ると、床の間がお出迎え。天井には小屋丸太を表しました。右の地窓から庭を楽しむことができます。


リビングは桧の節板張りで16帖の広さ。中央に囲炉裏が切ってあります。幅3.3mの木製窓から南側の庭を楽しめます。4帖の現代的なキッチンが隣接しています。


焼き杉を張った4本引き戸の向こうは、寝室です。玄関につながる廊下には、2帖大のご主人の書斎があります。



リビングに6畳+8畳の客間が隣接しています。部屋境には、湾曲した銘木を嵌め込みました。



トイレも木の香りに溢れています。桧の無垢板カウンターの下は杉の引き戸。床には桧の節板を張りました。



お風呂の窓からもお庭が楽しめます。

家づくり相談&お問合せ

  • 来社で家づくり相談来社で家づくり相談
  • ONLINEで家づくり相談ONLINEで家づくり相談
  • ご自宅で無料アドバイスご自宅で無料アドバイス
一宮本社
JR木曽川駅より徒歩約3分
〈駐車場完備〉
関東事務所
JR桜木町駅より徒歩約6分、
みなとみらい線馬車道駅より徒歩約2分
一宮本社
0586-84-2003
関東事務所
045-264-9160

メールでお問合せメールでお問合せ